SSブログ

2022 GW 南三陸美味しいものツアー。 [飲み物&食べ物]

220430_01_M5A09639.jpg
DSC-RX100M5A(13mm(35mm相当)、f=2.8、SS=1/10、ISO400)


2022年のゴールデンウイークがスタートしましたね!

今年はなんと、思い切って10連休!!

ちゃんと社会復帰できるかな?(笑)


さて、初日から頑張りまして南三陸方面へと遊びに行きました。

メインはさんさん商店街ですが、まずは途中の道の駅 上品の郷(じょうぼんのさと)へ。

移動しかしてないくせに、せっかくなので足湯へ。

風が強いせいもあり、浸かっている時はぬるめでどうかなと思ってましたが、靴を履きなおして歩き出すとちょっと軽いかも?

一応、効果はあるようですね。

軽く地元のお野菜でもと思って産直に向かえば、山菜やら何やらで盛沢山。

意外としっかり買いまして、いつものエコバックを持参していて良かったです。


また高速に乗り、さんさん商店街へ。

少し早めのスタートが効いて、到着の時点で11時少し前。

海苔屋さんで海苔を買い、山内商店で魚を眺めてからの早めのランチです。


いくつかのお店のメニューを見て歩き、今回は「かいせんどころ 梁」さんへ。

ここに来たらキラキラ丼なので「キラキラ春つげ丼」を頂き、旬のタコ刺しも追加でお願いしました。

いやぁ~、やっぱり美味いよ!

特にタコは柔らかく、そして旨味がしっかりあって、追加発注ナイスチョイス。


お腹が膨れたところで少しお散歩。

すぐ隣りに出来ました震災復興祈念公園を散策。

さんさん商店街からだと見下ろす位置にある「旧防災対策庁舎」

この「旧防災対策庁舎」が建っているところが元々の地面の高さなので、盛り土の量がホント凄いですね。

気仙沼へ移動の前に、ちょっと気になったワイナリーへ。

試飲も出来るそうですが、車なので気になる瓶をお土産に。


またまた高速に乗りまして、今度は気仙沼&大島へ。

2019年4月に完成したという大橋を渡って大島入りです。

ちょっと朝ドラの展示とか見ちゃったり。(笑)

気仙沼市内に戻り、k-portでコーヒータイム後に市内を散策。

2016年の夏休みにもこの辺に遊びに来ましたが、ずいぶんと景色が変わってますね。


海沿いの高速道路が充実し、今回の移動はほぼ高速道路。

帰りは気仙沼から約2時間で仙台市内へ到着です。

このくらいの時間なら、また気軽に遊びに行けそうです。


その日の晩酌は道の駅での山菜で天ぷらモリモリ。

たらの芽と筍、美味しく頂きました。


220430_02_M5A09636.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/500、ISO400、+0.7EV)


220430_03_M5A09634.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=4.0、SS=1/100、ISO400)


220430_04_M5A09637.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/500、ISO400、+0.7EV)


220430_05_M5A09642.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/125、ISO400)


220430_06_M5A09640.jpg
DSC-RZ100M5A(13mm(35mm相当)、f=2.8、SS=1/15、ISO400)


220430_07_M5A09641.jpg
DSC-RX100M5A(13mm(35mm相当)、f=2.8、SS1/20、ISO400)


220430_08_M5A09643.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/250、ISO400、+0.7EV)


220430_09_M5A09646.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/400、ISO400、+0.7EV)


220430_10_M5A09644.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/160、ISO400、+0.7EV)


220430_11_M5A09648.jpg
DSC-RX100M5A(12mm(32mm相当)、f=2.8、SS=1/250、ISO400、+0.7EV)


220430_12_M5A09649.jpg
DSC-RX100M5A(12mm(34mm相当)、f=2.8、SS=1/500、ISO400、+0.7EV)


220430_13_M5A09650.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/80、ISO400、+0.7EV)


220430_14_M5A09651.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/160、ISO400、+0.7EV)


220430_15_M5A09656.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/320、ISO400)


220430_16_M5A09657.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/500、ISO400)


220430_17_Z72_0862.jpg
Z7Ⅱ+Loxia 2/50(50mm、f=2.8、SS=1/125、ISO1600)

nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

MIYABI

>ふるたによしひさ様
ナイスありがとうございました。

>鉄腕原子様
ナイスありがとうございました。

>(。・_・。)2k様
ナイスありがとうございました。

>@ミック様
ナイスありがとうございました。

>ma2ma2様
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2022-05-02 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。