タイヤ交換 2023年秋(夏用→冬用) [クルマ]
DSC-RX100M5A(14mm(38mm相当)、f=2.8、SS=1/1250、ISO1600、+0.7EV)
ちょっと早い気もしますが、タイヤ交換完了です。
スタッドレスなので、タイヤのタッチがしっとりしますね。
でも、サイズは18インチなので、腰はしっかりグッと踏ん張る感じです。
タウンスピードではベストマッチではないでしょうか。
ところで、夏タイヤの走行距離ですが約7か月で約6,300km、平均で900km/月。
通勤に使って無いにしては乗ってる感じ?(笑)
週末の日帰り温泉ツアーでけっこう走ったからかな。
さて、このタイヤも4シーズン目に入りました。
溝だけを見ればまだまだ大丈夫の域だと思いますが、ゴムの柔らかさは時間と共に劣化するんですよね。
すぐすぐの更新では無いですが、次はどの銘柄にしようかな?
そんな時が一番楽しいですよね。(笑)
DSC-RX100M5A(26mm(70mm相当)、f=2.8、SS=1/160、ISO1600)
タグ:DSC-RX100M5A
タイヤ交換 2023春(冬用→夏用) ~トランクスポイラー装着! [クルマ]
Z6Ⅱ+Z 24-70mm f/2.8S(48mm、f=4.0、SS=1/2000、ISO400、+0.3EV)
3月末にタイヤ交換を完了しておりました。
やっぱりね、グリップがカッチリしていいですね。
そして、ホイールが冬用より軽いので軽快さが増して、運転していて気持ちがイイです。
そしてそして、去年の春はニューホイールの投入でしたが、今年はトランクスポイラーを装着しました!
って、本当は冬タイヤへの交換と一緒の作業を予定していたのですが、納期未定が長く続き、気が付けばこのタイミング。
頑張って待った甲斐がありまして、やっぱりカッコイイよね!(自己満足)
そして、ダウンフォースも効いているようで、高速域では以前よりもリヤが安定している感じがします。(そう、「感じ」ね。)
実はここ半年くらい、タイヤの空気圧の管理をこまめに行って色々と試してました。
以前は前後同じで気持ち高めの設定にしていましたが、色々調整した結果としてフロントはちょい高めのリアは指定の範囲での低い方の値にセットした時が、段差を超えた時の感触が自分好みであることが判明。
拘り出すと面白いもんですね。
今は、より色々試せるようにタイヤ用の空気入れを検討中。
小型で12Vの電動仕様もあるようなので、近々導入かな?(笑)
DSC-RX100M5A(23mm(63mm相当)、f=2.8、SS=1/200、ISO1600)
Z6Ⅱ+Z 24-70mm f/2.8S(70mm、f=3.5、SS=1/2500、ISO400)
Z6Ⅱ+Z 24-70mm f/2.8S(58mm、f=4.0、SS=1/3200、ISO400)
タイヤ交換 2022秋(夏用→冬用) [クルマ]
DSC-RX100M5A(26mm(70mm相当)、f=4.0、SS=1/1600、ISO1600、+0.7EV)
タイヤ交換完了です!
スタッドレスなので、路面とのタッチがしっとりしますね。
3月早々に替えましたので約8.5か月で約5,200kmを走りました。
割ってみると月に600kmちょっとって、通勤に使わないのにけっこう乗ってるよね。(笑)
表示された燃費は10.4km/L、街乗りメインだからこんなもんですかね。
これで冷え込んでも安心でーす!
最後の写真はタイヤ交換依頼前のもの。(2022.11.20追加)
意外と綺麗に撮れていたのでこちらも載せることにしました。(笑)
DSC-RX100M5A(13mm(35mm相当)、f=2.8、SS=1/800、ISO1600)
DSC-RX100M5A(13mm(35mm相当)、f=2.8、SS=1/800、ISO1600)
DSC-RX100M5A(26mm(70mm相当)、f=2.8、SS=1/800、ISO1600、+0.7EV)
DSC-RX100M5A(26mm(70mm相当)、f=2.8、SS=1/800、ISO1600)
タグ:DSC-RX100M5A
タイヤ交換 2022春(冬用→夏用) ~ホイールも変えちゃったよ。 [クルマ]
Z7Ⅱ+Z 24-70mm f/4S(49mm、f=5.6、SS=1/640、ISO100、+0.3EV)
ちょっと時間が経っちゃいましたが、3月早々に夏用タイヤに交換してました。
なんと、ホイールも一緒にね!
夏用:17インチ、冬用:18インチという一般的には「なんで?」的な状況になってましたが、揃って18インチとなりました。
本来、購入時の標準の仕様が最も良いだろうと思っていたのですが、17インチの扁平が55で18インチの扁平が45。
剛性のある夏タイヤとは言え、やはりフワフワ感は否めないので思い切って18インチへ。
どこのホイールにしようかと色々と検討した結果は、
WORK EMOTION ZR10 For IMPORT
にたどり着きました。
ちなみにタイヤはミシュランのパイロットスポーツ4です。
結果は大満足!
バネ下が軽くなっていると思われ、動きが軽快になりました。
また、このタイヤもいいですねぇ~。
当たりは柔らかく、しかしコーナーはしっかり!
足回り、大事だわ~。
Z7Ⅱ+Z 24-70mm f/4S(52mm、f=5.6、SS=1/1250、ISO400)
Z7Ⅱ+Z 24-70mm f/4S(63mm、f=5.6、SS=1/2500、ISO400)
DSC-RX100M5A(17mm(47mm相当)、f=2.8、SS=1/1000、ISO1600、+0.3EV)
DSC-RX100M5A(17mm(48mm相当)、f=2.8、SS=1/4000、ISO1600)
DSC-RX100M5A(26mm(70mm相当)、f=2.8、SS=1/100、ISO1600)
タイヤ交換 2021年秋(夏用→冬用) [クルマ]
Z7Ⅱ+Z 50mm f/1.8S(50mm、f=5.6、SS=1/2500、ISO200)
ちょっと早いかも知れませんが、タイヤを冬用に交換しました。
シルバーからブラックに変わり、締まった感じでイイですね!
これで、いつ冷え込んでも安心です。(笑)
シーズン燃費は約7か月で2,784km走り、10.4km/L
平均速度の26km/hから考えると、まぁまぁですかね。
しかし、遠乗りが少ないからか平均速度が低いなぁ。
DSC-RX100M5A(26mm(70mm相当)、f=4.0、SS=1/125、ISO1600)
タイヤ交換 2021年春(冬用→夏用) [クルマ]
Z6Ⅱ+AF-S 50mmF1.8G(50mm、f=2.8、SS=1/640、ISO400)
すっかり春っぽいですが、やっとタイヤ交換完了。
ホイールがピカピカで気持ち良いです。
インチダウン(18→17)になるので、柔過ぎないかとちょっと心配しましたが大丈夫。
考えてみれば扁平が55%ですから、そんなことないよね。
前回のタイヤ交換の記事を見たら距離と燃費が...
すっかり忘れてました。(笑)
次に乗る時に忘れないようにしないとね。
シーズン燃費の写真を追加。(20210410)
約4か月間で1,750km走って、10.5km/L。
街乗り率のほうが高いので、そう考えるとそこそこな数値かな。
Z6Ⅱ+AF-S 50mmF1.8G(50mm、f=2.8、SS=1/125、ISO400)
Z6Ⅱ+AF-S 50mmF1.8G(50mm、f=4.0、SS=1/320、ISO400、+0.3EV)
Z6Ⅱ+AF-S 50mmF1.8G(50mm、f=4.0、SS=1/125、ISO400、+0.3EV)
DSC-RX100M5A(13mm(35mm相当)、f=4.0、SS=1/250、ISO1600)
タイヤ交換 2020年秋(夏用→冬用) [クルマ]
DSC-RX100M5A(10mm(28mm相当)、f=4.0、SS=1/100、ISO1600、+0.3EV)
タイヤを夏用から冬用に交換しました。
実は6月の新車購入時に冬用タイヤも合わせて購入済み。
ホイールの選定に色々あったようで、夏用タイヤは17インチですが、これは18インチ。
冬用に替えると足回りがフニャっとなりますが、インチアップのおかげで意外と大丈夫。
見た目もカッコ良くて、ちょっと嬉しいです。
数年履いたら、夏と冬のホイールを交換したいとこですね。
ちなみにそれぞれのサイズですが、
夏用:205/55R17(前後とも)
冬用:225/45R18(前後とも)
改めて見ても、やはりサイズ感が反対ですな。(笑)
平均燃費は12.5km/h。
高速での遠出がそこそこあったので良い結果に。
冬用タイヤの燃費がどの程度になるのか楽しみです。
DSC-RX100M5A(13mm(35mm相当)、f=2.8、SS=1/160、ISO1600)
DSC-RX100M5A(10mm(28mm相当)、f=2.5、SS=1/500、ISO1600)
DSC-RX100M5A(19mm(50mm相当)、f=4.0、SS=1/50、ISO1600)
タグ:DSC-RX100M5A
速報! 車を買いました。(W246→W177) [クルマ]
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.2、SS=1/400、ISO200)
突然ですが、昨日、納車となりました。
A250 4MATIC セダンです。
納車後は塩釜神社にて御祓い。
そして、ランチにお寿司。
お天気も良く、最高の一日でした。
まずは報告まで。
DSC-RX100M5A(10mm(28mm相当)、f=2.5、SS=1/400、ISO200)
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.2、SS=1/400、ISO200)
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/15、ISO200)
DSC-RX100M5A(19mm(50mm相当)、f=2.8、SS=1/400、ISO200)
DSC-RX100M5A(13mm(35mm相当)、f=2.8、SS=1/30、ISO200)
タグ:DSC-RX100M5A
タイヤ交換 2020年春(冬用→夏用) [クルマ]
DSC-RX100M5A(13mm(35mm相当)、f=2.8、SS=1/500、ISO800)
やっとタイヤ交換(冬用→夏用)です。
GWの引っ越しに向けてバタバタしていたもんで。(笑)
やっぱり夏タイヤはシャキッとしていいですね。
今回のトリップメーター値は8,000kmちょいで13.8km/Lとなりました。
燃費、悪くないよね?
しかし、通勤に使っていたから距離は出るね。
夏タイヤが約12,000kmだったので、年間で約20,000kmですか。
まぁ、毎日乗ればこんなもんかな。
DSC-RX100M5A(13mm(36mm相当)、f=2.8、SS=1/60、ISO800)
タグ:DSC-RX100M5A
タイヤ交換 2019秋(夏用→冬用) [クルマ]
DSC-RX100(10mm(28mm相当)、f=2.2、SS=1/500、ISO100)
昨日、ちょっと早いですがタイヤ交換(夏用→冬用)をして来ました。
タイヤ交換を機にトリップメーターをリセットするのですが、ここ約半年の走行距離が12,000kmを超えてました。
けっこう走っているよね。
また、平均燃費は15.6km/Lと1.6リッターターボとしては中々の数値かな。
冬タイヤは燃費が落ちるので、どの程度の結果になるかな?
春までのお楽しみ。
DSC-RX100(10mm(28mm相当)、f=2.8、SS=1/40、ISO800)
DSC-RX100(10mm(28mm相当)、f=2.8、SS=1/320、ISO400)
DSC-RX100(10mm(28mm相当)、f=2.8、SS=1/250、ISO400)