SSブログ

大口径標準ズーム [写真関係(四方山話)]

最近、標準ズームが欲しいと感じている。

所有しているズームマクロは最高のレンズの一つだと思うが、ワイド側が70mmでは広角もへったくれもない。

28mmもしくは24mmから始まるズームを物色中。

本体とのバランスや予算を無視すればニコン純正の28-70F2.8が間違いないとは思うが、そんな予算は無いし、重くてでかくてちょっと邪魔かもしれない。

大口径で次候補と考えているのがタムロンの28-75F2.8。

悪くはないと思うが将来のデジ一眼を考えると28×1.5=42mmはちょっと広角不足。

そう考えたときに、VR24-120が浮かんだ。

明るくはないけど、手振れ補正付きだからスローシャッターもOK。

デジ一換算でもワイド側36mmでまぁぎりぎり広角。

でも、これ買ったりなんかすると予算の大半が無くなっちゃうのよね。

はぁ... 悩み多き趣味です。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

こんにちは。
カメラ好きなかたの楽しい悩みですね。
ウチのオットも、そしてオットの父も良くカメラ談義していますよ。
次回の日本帰国の時にはオットは2年越しで思いを寄せてるレンズを購入予定。
やっぱり日本は安いらしいです。
by (2005-06-27 14:49) 

MIYABI

>mippi様
コメントありがとうございます。
いろいろと悩んでいる時が一番楽しい時なんですよね。
悩むのは無料なので、いろいろと悩みたいと思います。
by MIYABI (2005-06-28 08:11) 

みつなり

こんにちは。あれこれ悩むのも楽しいですよね。
私はVR24-120を所有しています。
巷では描写が甘いとかいろいろ言われてますが、私はそう感じていません。
これ一本でという時には便利なズームレンズです。銀塩なら尚更です。
ただ、お感じの通り、デジでの広角側はちょっと物足りないかも。
デジ専用ですが、18-200mmを購入してから、すっかり出番がなくなってしまいました。
by みつなり (2005-06-28 12:36) 

MIYABI

>みつなり様
コメントありがとうございます。
やはり便利なズームですか。
ご使用されている方のコメントが一番の情報です。
また、確かに巷では描写がどうこう言われていますが、ネットで見受けられるこのレンズで撮影された写真を見ると噂されるほどでも無いのかなと思っています。
ズーム域とVR機能そしてAF-S、魅力満点ですよね。
by MIYABI (2005-06-29 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0