SSブログ

ダイソーの300円スピーカーでDIY [お気に入り]

240302_01_Z72_2197.jpg
Z7Ⅱ+AF-S Micro 40mmF2.8G(40mm、f=5.6、SS=1/640、ISO1600)


一部のオーディオ好きにはコスパ最高と有名なダイソーの300円スピーカー。

しっかりと少し前に購入しておりましたが、その使い勝手が気に入らず放置状態でした。

しかし、小ぶりなサイズ感もデスクに置くのはちょうど良さそうなので、ちょっとDIY。

とりあえず、アンプ部を外出しにして、スピーカー本体には端子を追加。

有り合わせの部材でパッシブ化としてみました。


やっぱり、こういう使い勝手が好きなんだよね。

すると音質もちょっと気になっちゃってネットを検索すれば、有るわ有るわ!(笑)

そんなもんで影響を受けまして、ちょっと追加改造。

スピーカー内でテキトーに繋いでいた配線を途中接続無しにしまして、吸音材も追加です。

台所スポンジを使われていた方がいたので、キッチンの在庫品を妻から拝借。

ギュッと詰め込んでみました。


ストリーミングで音楽を控えめに流していますが、耳障りしない音でちょっとお気に入り。

ただ、もう少し低音があるとなぁ...


ということで、先日ダイソーに寄ってみたら売ってましたので、また購入。

今度は300円のユニットでサブウーハーを計画中です。

口径が小さいから、当たり前に不向きですが、趣味ってそういうもんでしょ!


240302_02_Z72_2196.jpg
Z7Ⅱ+Z 24-70mm f/2.8S(41mm、f=2.8、SS=1/500、ISO1600)


240302_03_Z72_2199.jpg
Z7Ⅱ+AF-S Micro 40mm F2.8G(40mm、f=5.6、SS=1/800、ISO1600)


240302_04_Z72_2200.jpg
Z7Ⅱ+AF-S Micro 40mmF2.8G(40mm、f=5.6、SS=1/400、ISO1600)


240302_05_M5A01822.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=4.5、SS=1/50、ISO1600)


240302_06_M5A01823.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=4.5、SS=1/30、ISO1600)


240302_07_M5A01824.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=4.5、SS=1/50、ISO1600)


240302_08_M5A01825.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=4.5、SS=1/50、ISO1600)


240302_09_Z72_2202.jpg
Z7Ⅱ+Z 24-70mm f/2.8S(24mm、f=5.6、SS=1/30、ISO1600)

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

MIYABI

>鉄腕原子様
ナイスありがとうございました。

>@ミック様
ナイスありがとうございました。

>tochi様
ナイスありがとうございました。

>xml_xsl様
ナイスありがとうございました。

>ma2ma2様
ナイスありがとうございました。

>(。・_・。)2k様
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2024-03-20 15:16) 

MIYABI

>ふるたによしひさ様
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2024-03-31 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。