SSブログ

行ってきました、ワインセミナー [飲み物&食べ物]

会場に向かうと意外にたくさんの人々。

ざっと80人前後はいたのではないでしょうか。

セミナーは講義が1時間、試飲が40分、お楽しみタイムが20分の2時間でした。

講義内容はワインの分類や作り方、ぶどうの代表的な種類など。

ぶどうの種類については飲み比べての確認です。(グラスも各自2個用意されてました)

白ワインはシャルドネとリースリング、赤ワインはカベルネ・ソーヴィニォンとピノ・ノワール。

飲み比べると良く分かりますね。

 

講義が終わって試飲タイムかと思いきや、軽い料理を準備するとのことで休憩タイム。

料理が揃って試飲ワインの種類は10種。

もう半分飲み会モードですね。

このセミナー、楽しく食べて飲んでなんと一人2000円なんですよ。

間違いなく試飲と料理で元が取れました。

 

時の経つのは早いものでお楽しみタイムとなりました。

何かと思ったら、ワインプレゼント抽選会。

開催日の23日にちなんで本数は23本とのこと。

最初の1本が同じテーブルの方、これはラッキーテーブルかと思ったら、なんと私も当選。

ワインを1本頂きました。

 

最後に出口で記念品のプレゼント。

至れり尽くせりの素晴らしいセミナーでした。

帰りの電車で記念品を開けてみると、なんとここにもワイン。

私と妻の記念品のワインと当選のワイン、都合3本も頂きました。

同じワインが会場で1000円で売っていたということは...

払ったのは4000円なので、1人500円で試飲です。

来年も参加せねば!

 

ゲットしたワインをパチリ。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ccq

誘ってください。
by ccq (2005-11-24 20:11) 

MIYABI

>ccq様
来年の開催時にはお誘いしたいと思います。(笑)
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2005-11-25 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0