SSブログ

今宵のお供(全てはここからはじまった... ) [今宵のお供(日本酒)]


D200+AF50mmF1.4D(50mm、f=1.8、SS=1/20、ISO200、-0.3EV)

 

今宵は「一ノ蔵 特別純米酒 大和伝(宮城県大崎市)」です。

日本酒というものを本格的に飲み始めたのがこのお酒です。

蔵元が実家のすぐ近く(車で10分くらい)ということもあり、まずは1銘柄をとことん呑んでみようと、一時期はひたすらこれを呑んでいました。

ちなみにこれに決めた理由は「なんとなく美味しかった」から。

純米とか精米歩合とか何も知らなかったのにね。

なお、この銘柄は宮城県内限定品です。

 

原材料名:米(宮城県産「蔵の華」)、米麹
精米歩合:50%
MIYABI的度:★★★★


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

itacha

>1銘柄をとことん
おじいちゃんみたいですね!(笑)しかし、最初にトライした
お酒が良いお酒で良かったですね!なんとなく美味しかった
という理由が一番、必要な条件でしょ!スペックよりも・・・

先日は遅くまで、お付き合いくださってありがとうございました。
by itacha (2008-02-02 07:05) 

Yamada

先日はどうもでした.突然押しかけまして失礼いたしました.

一の蔵,いろんな意味で頑張っていて良い会社ですよね.
私は住まいの関係から,よく浦霞ビイキなんでしょ?って
都会から来た人々には言われるんですが
一の蔵って松山町の他に,塩竈とも所縁が深いんですよね~
一の蔵につとめている方が,結構塩竈にもいますし,親しみ深いです.
個人的には特別純米の無鑑査辛口ってやつが好きでした.
by Yamada (2008-02-02 08:41) 

MIYABI

>itacha様
コメントありがとうございます。
先日は楽しい時間をありがとうございました。
また笑いの止まらない会話でしたね。
今回はハーフマラソン程度だったので、次回はもう少し早い時間からフルマラソンでお願いします。(笑)

>xml_xsl様
ナイスありがとうございました。

>Yamada様
ナイス&コメントありがとうございます。
先日は徹夜明けという厳しい状況の中で遅くまでありがとうございました。
とっても楽しい時間でした。
次回はゆっくりじっくり楽しみたいですね。
by MIYABI (2008-02-02 23:54) 

kichi

日本酒、とっても美味しそう!
後方でボケて見えているのはお寿司ですか?
美味しそう(^^;
by kichi (2008-02-03 00:27) 

MIYABI

>kichi様
ナイス&コメントありがとうございます。
正解です。お寿司です。
ボケボケですが、けっこう分かるもんですね。
by MIYABI (2008-02-03 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0