SSブログ

今宵のお供(気がつけば、宮城県三連荘) [今宵のお供(日本酒)]

081221_お供.jpg
D200+AF-S 50mmF1.4G(50mm、f=1.4(開放)、SS=1/40、ISO100、-0.3EV)

 

今宵は「墨廼江 純米中汲み ひやおろし 19BY(宮城県)」です。

やはり地元宮城のお酒ですね。

しっくり落ち着く味わいです。

一緒に写っている肴は自家製マグロのハラミ・トロの時雨煮です。

余計な脂が程良く落ちて、これがあればいくらでも呑めそうです。

ちなみに今宵はこの他にブリカマ塩焼きとイナダの塩焼きもありました。

イナダとはブリの幼魚の呼び名(関西ではハマチと呼ぶらしい)です。

出世魚の出世前と出世後を食べ比べ。(笑)

ちなみに、出世後のほうが遥かに美味しかったです。

 

原材料名:米、米麹(五百万石)
精米歩合:60%
MIYABI的度:★★★★☆


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

itacha

>出世後のほうが遥かに美味しかったです。
でなかったら、降格でしょうねぇ~!(笑)
by itacha (2008-12-21 20:11) 

MIYABI

>itacha様
コメントありがとうございます。
確かにそうっすね。
でも、たまには降格組もいるのかなぁ?
by MIYABI (2008-12-21 22:01) 

kichi

お正月に宮城のお酒をお土産に買って行こうと思うのですが何かいいのあったら教えて頂けませんか^^?
父が日本酒大好きで、辛口が好みだそうなんですが。
by kichi (2008-12-22 09:01) 

MIYABI

>kichi様
ナイス&コメントありがとうございます。
ご紹介のお酒、お父様のお口に合えばと思います。
by MIYABI (2008-12-25 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0