SSブログ

2022みちのく一人旅 ~1日目(昼編) [写真(その他)]

220821_01_M5A00063.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=4.0、SS=1/640、ISO400)


今年も行って参りました夏休み一人旅。

いつもですが平日はバタバタしておりまして、気が付いたらもうすぐ夏休みの上に今年はちょっと期間が長め。

急遽、プランを練りまして1泊2日のツアーとなりました。

1日目のメインは陸前高田。

お昼はその隣町の気仙沼で、以前から気になっていたかもめ食堂の「かもめラーメン」に決めてまずは移動開始。

前日までは雨続きで天気が心配でしたが、ピーカンの青空でドライブも最高です。

予定していたシャークミュージアムを見学し、まだちょっと時間に余裕があったので、魚市場見学デッキをぶらぶらと。

朝早い時間でなかったので終わっているのかなと思いましたが、少しだけ魚が見れました。

というか、その魚の大きさにびっくり!

海の豊かさを感じますね。

さて、良い時間となりかもめ食堂へ。

近づいて行くと、「あれ? 駐車場がガラガラなんだけど... 」

どうやら、定休日のようでした。(ガーン!)

2日目の八幡平方面の見学施設やお店の休みが少しづつずれており、日程を前後させているうちにかもめ食堂の定休日を避けるのを抜けちゃってたみたいです。

気を取り直し、漁港ですからお魚ということでまぐろ三色丼にしました。(美味しかった!)

食後に「おかえりモネ展」もチラッと覗いて、まずは陸前高田の津波伝承館へ移動です。

ここは先人の英知に学び、東日本大震災津波の事実と教訓を世界中の人々と共有し、自然災害に強い社会を一緒に実現することを目指す建物として2019年に完成したもの。

スケールの大きい建物らしいとテレビや雑誌の情報からイメージしていましたが、とても敷地の広い施設でびっくりしました。

天気も良かったので、奇跡の一本松を含めてぐるっと散策。

たまにはこんな時間も必要ですね。

その後は、お気に入りの「ほっとゆだ温泉」へ。

ここは全国でも珍しい温泉付きの駅舎。(列車で来たことはないんですが)

料金は440円とリーズナブルながら、源泉かけ流しとなっておりコスパ最高です!

「やっぱりこのお湯は合うなぁ~」とか言いつつ、しっかり浸かって運転の疲れをほぐしまして、移動後無事に予定のホテルへチェックインとなりました。

 ~1日目(夜編)に続く。


220821_02_M5A00031.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/200、ISO100、+0.7EV)


220821_03_M5A00034.jpg
DSC-RX100M5A(13mm(36mm相当)、f=2.8、SS=1/200、ISO100)


220821_06_M5A00037.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=4.0、SS=1/20、ISO100)


220821_04_M5A00036.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=4.0、SS=1/40、ISO100)


220821_05_M5A00035.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=8.0、SS=1/3、ISO100)


220821_07_M5A00042.jpg
DSC-RX100M5A(10mm(27mm相当)、f=2.8、SS=1/80、ISO400)


220821_08_M5A00043.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/250、ISO400)


220821_09_M5A00047.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/1250、ISO400)


220821_10_M5A00049.jpg
DSC-RX100M5A(14mm(39mm相当)、f=2.8、SS=1/160、ISO400)


220821_11_M5A00050.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/800、ISO400)


220821_12_M5A00051.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/1600、ISO400)


220821_13_M5A00054.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/1600、ISO400)


220821_14_M5A00059.jpg
DSC-RX100M5A(11mm(31mm相当)、f=2.8、SS=1/800、ISO400、+0.3EV)


220821_15_M5A00060.jpg
DSC-RX100M5A(26mm(70mm相当)、f=4.0、SS=1/400、ISO400)


220821_16_M5A00061.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=4.0、SS=1/1000、ISO400)


220821_17_M5A00064.jpg
DSC-RX100M5A(17mm(47mm相当)、f=4.0、SS=1/400、ISO400)


220821_18_M5A00068.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=4.0、SS=1/1000、ISO400)


220821_19_M5A00069.jpg
DSC-RX100M5A(13mm(35mm相当)、f=4.0、SS=1/125、ISO400)

タグ:DSC-RX100M5A
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

MIYABI

>@ミック様
ナイスありがとうございました。

>ma2ma2様
ナイスありがとうございました。

>ふるたによしひさ様
ナイスありがとうございました。

>(。・_・。)2k様
ナイスありがとうございました。

>鉄腕原子様
ナイスありがとうございました。

>マルコメ様
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2022-08-24 21:50) 

hoppe

ほっとゆだ駅、好きです^^
by hoppe (2022-08-25 06:49) 

MIYABI

>hoppe様
ナイス&コメントありがとうございました。
最近、湯船とか洗い場とかを新しく改装工事をしたようで、浴室の中が綺麗になってましたよ。
ただ、脱衣室はそのままでした。(笑)
by MIYABI (2022-08-30 20:45) 

MIYABI

>ぼんさん様
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2022-08-31 10:24) 

MIYABI

>らしゅえいむ様
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2022-10-02 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。