SSブログ

奥松島祭り [写真(飛行機関係)]

D200+VR70-200mm(200mm、f=8.0、SS=1/250、ISO100)

 

ブルーが飛ぶということで、奥松島祭りに行って来ました。

会場はかなりの強風だったので、今日は飛ぶのかな? と思っていたのですがちゃんと飛んでくれました。

空は半分青空、半分曇りの状態。

できれば晴天が良かったのですが、こればっかりはしょうがないですね。

 

D200+VR70-200mm(70mm、f=9.0、SS=1/320、ISO100)

 

D200+VR70-200mm(200mm、f=9.0、SS=1/320、ISO100)

 

D200+VR70-200mm(70mm、f=9.0、SS=1/320、ISO100)

 


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 13

カンクリ

お疲れ様でした!予報では曇りのち雨でしたから、青空が出ただけでも感謝ですね。(^^)v
3枚目、「グランドクロス」と言いまして公式行事としては今回が初お披露目だったんですよ♪マニアさんにとってはこれが本日の目玉だったようです。
最後の「レベルオープナー」、フレーミングバッチリですね☆
相変わらずミ~ハ~で拙い記事ですが、TBさせて頂きました!
by カンクリ (2006-05-14 22:14) 

みつなり

まあまあのお天気でヨカッタですね。東京はサッパリでした。
こんな場所でもカワセミポイントと同じように、大砲がずらりと
並んでいるんしょうか。
by みつなり (2006-05-14 22:34) 

MIYABI

>カンクリ様
ナイス&コメントありがとうございます。
意外に晴れてくれたので良かったですよね。
10時頃に現地に到着という遅めの出発でしたが、マイナーなお祭りのせいか混まずに駐車場に停めれたのはラッキーでした。
風さえなければけっこう穴場的なお祭りではないかと思っています。

PS 私もTBさせて頂きました!

>みつなり様
ナイス&コメントありがとうございます。
本場である松島基地祭りとかは大砲が並びますが、今回の場合はほとんど無く、私のVR70-200mmが大きすぎて恥ずかしいくらいでした。
1名だけVR80-400mmを見かけましたが、後はほとんどコンデジかネオ一眼(一眼レフ風だけどレンズ交換出来ないタイプ)でしたかね。
まぁ、飛行時間が20分足らずですからねぇ~。
by MIYABI (2006-05-16 20:20) 

touchan

行かれましたか!
青空バックで気持ちイイ〜!
by touchan (2006-05-18 20:41) 

nikon

こんばんは。

今度の日曜日にこちらにも 6機ほどやってくるそうです。
全くもって初めての経験なのですが、何かコツはありますでしょうか。
上手く撮れれば私も TB させていただきます。(^-^)
by nikon (2006-05-19 21:32) 

MIYABI

>touchan様
行って来ましたよ~!
本番(松島航空祭)前にカメラとレンズの具合を確認して来ました。
テレコン必要性の有無も含めてですがね。
ドアップを望まなければVR70-200mmでかなりいけますね。

>air様
善通寺駐屯地祭りですね。
コメント出来るほどの私ではないですが、いくらかでも参考になれば幸いです。
上の写真のようにVR70-200mm単体でもまぁまぁな絵は撮れますが、お持ちのテレコン(×1.7)を使えばかなりのアップが狙えると思います。
ただテレコンを付けるとワイド側も伸びるので注意が必要ですね。(もう1台にワイドズームがあれば最高でしょうか)
それと明るい青空バックで下から狙うと機体が真っ黒になっちゃったりするので撮影場所を飛行路と少しずらすといいかも知れません。
でも、どこを飛ぶか良く判らないのでここは運任せですね。

こんなんでよろしかったでしょうか。


PS touchan様、見て頂いていれば追加コメントよろしくお願いします。
by MIYABI (2006-05-19 22:35) 

nikon

ご存じでしたか、この被写体を撮られる方の間では有名なんですかね?
それと
テレコンはAFが間に合うようなら使ってみますね、後は連写機能を生かして
出たとこ勝負ですね。(笑)

アドバイスありがとうございました。
by nikon (2006-05-19 23:37) 

MIYABI

>air様
touchan様とは最初はネットでしたが、近県ということでいろいろと直接ご指導いただいたりしてました。
こんな感じで、
http://blog.so-net.ne.jp/omomuki/2006-01-08-1
http://blog.so-net.ne.jp/omomuki/2006-01-23
http://blog.so-net.ne.jp/omomuki/2006-01-24
ついでにおまけ。
http://blog.so-net.ne.jp/omomuki/2006-01-08

ちなみにブルーインパルスといえばカンクリ様でございます。
ブログには情報満載ですよ。
http://blog.so-net.ne.jp/680kankuri/

PS touchan様、カンクリ様、勝手に登場させていまいましたがお許しくださいね。
by MIYABI (2006-05-20 09:36) 

カンクリ

MIYABIさん、
私のブログ&コンデジ写真では参考にはならないと思いますので、松島常連、そのHNもズバリRJSTさんのブログを御紹介します。常連さんならではの展開頻度、そしてNiconユーザーさんで、本格的に撮られているお写真は素晴らしいの一言です。
http://rjst11sq.seesaa.net/
by カンクリ (2006-05-20 17:33) 

touchan

おばんです
追加コメントなんて滅相もございませんです
MIYABIさんのおっしゃる通り12-24と70-200でBIはバッチリでしょう
絞りはF8~でしょうか、VRはoffで(画質が良いですし逆ブレ防止で)
しっかりとタイミングを狙ってガシガシ!
ISOは200だと深度が稼げる感じですね(曇天ならザラツキますんでISO100かな)
シャッターでAEロックは絶対駄目ですよ〜ん。

P.S. コレで失敗しても責任は負えませんです、はい。(爆)
by touchan (2006-05-20 18:45) 

MIYABI

さっそくのコメントありがとうございます。

>カンクリ様
そんなこと無いと思いますよ。
マニアックな情報、意外に参考になるのではないでしょうか。
それと、RJSTさんのブログの紹介ありがとうございます。
私も大変参考になりそうです。

>touchan様
確かに失敗の責任は負えませんよね。(笑)
私も今度はtouchanさんのコメント参考に挑んでみたいと思います。
適切なコメントありがとうございました。
by MIYABI (2006-05-20 21:45) 

nikon

わぁ、沢山の情報が!皆さん、ありがとうございます。
私自身、全くの初物ですし、香川県では飛んだことがないと思いますので
全く情報がありません。
近くに200M級の山が複数有り、山の上から撮るのも良いかなと素人丸出しで
考えています。^-^;
でも、
どのように飛ぶのかもわからないし、距離があるので下見もしていません。
機材と露出のアドバイスを手に本日は運任せで頑張ってきます。

PLフィルターぐりぐりやっている暇なんて無いんでしょうね。(笑)
by nikon (2006-05-21 00:35) 

MIYABI

>air様
コメントありがとうございます。
たくさんのアドバイスを頂けると嬉しいですよね。
諸々の情報は次回のブルーインパルスにということで。
ちなみに、PLぐりぐりはかなり難しいですね。(っていうか、無理かな)
by MIYABI (2006-05-22 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1