SSブログ

仙台 どんと祭 [写真(風物詩)]


D200+SIGMA17-70mm(17mm、f=2.8、SS=1/13、ISO800、-1.7EV)


今晩は仙台恒例の「どんと祭」です。
これはお正月の松飾やしめ縄を持ち寄って、焚き上げる恒例行事です。
夕方、近所の神社に松飾をもってお参りに。
帰りは冷えた身体を温めるべく、お気に入りのラーメン屋でピリ辛の味噌ラーメンでお腹を満たして来ました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

たく3ん3ん

はじめまして。たく3ん3んです。
仙台では「どんと焼き」ではなく「どんと祭り」なんですね。
私は東京出身で、群馬に嫁いで約20年になりますが
県内でもどんと焼きが盛んなところとすたれたところがあります。
いずれにしても、地域や子ども会といった、狭い範囲の行事です。
でもそれなりに、あったかみがありそう。

ただ、私の実家の母は、宮城県の本吉出身で(えらい田舎ですみません)
子どもの頃、おやつで「お好み焼き」を焼いてもらう時、母はそれを「どんと焼き」といっていました。
仙台でもお好み焼きのこと、どんと焼きって言いますか?
by たく3ん3ん (2007-01-14 23:40) 

MIYABI

>たく3ん3ん様
コメントありがとうございます。
それは、どんどん焼きですねぇ~。
こんなんやつですよね。↓
http://blog.so-net.ne.jp/my_sweet_memory/2006-11-07(妻作)

見たら食べたくなったので、また作ってもらおうっと。
by MIYABI (2007-01-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0