SSブログ

みちのく一人旅 ~後半戦 [写真(その他)]

100812_旅1.jpg
D3S+AF28-80mmG(40mm、f=5.6、SS=1/1600、ISO200)

 

旅の二日目も終日の青空。

 

暑さに備えて、朝食はしっかり(笑)です。(ちなみに前半戦はコチラより)

宮古市魚菜市場内にある「まんぷく食堂」にて日替わり定食です。

 

100812_旅2.jpg
D3S+AF28-80mmG(28mm、f=5.6、SS=1/40、ISO200)

 

100812_旅3.jpg
D3S+AF28-80mmG(31mm、f=5.6、SS=1/20、ISO200)

 

エボダイの塩焼きが最高でした。(700円也)

市場内を一応くるっと散策してから、車は釜石方面へ。

目的地は「鉄の歴史館」です。

 

100812_旅4.jpg
D3S+AF28-80mmG(35mm、f=5.6、SS=1/800、ISO200)

 

100812_旅5.jpg
D3S+AF28-80mmG(28mm、f=8、SS=1/400、ISO200)

 

100812_旅6.jpg
D3S+AF28-80mmG(40mm、f=5.6、SS=1/80、ISO200)

 

100812_旅7.jpg
D3S+AF28-80mmG(28mm、f=5.6、SS=1/1250、ISO200)

 

こういうエンジニアチックな場所ってけっこう好きなんですよね。

高炉の原寸大模型や釜石の鉄の歴史の紹介ビデオなど、すっかりハマってしまい気が付けば1時間以上も見学していました。

そして、何故か駐車場にあった「ひょっこりひょうたん島」の碑。

どうやら、釜石沖の三貫島が「ひょっこりひょうたん島」のモデルの1つらしいということでここにあるようです。

そろそろ、夕方のイベントに遅れないために車を仙台方面へ。

途中の道の駅「遠野風の丘」で「暮坪の郷そばぶるまい」をランチに狙っていたのですが...

 

100812_旅8.jpg
D3S+AF28-80mmG(38mm、f=5.6、SS=1/250、ISO200)

 

予想外にお目当てのレストランが混んでおり、隣りのお店の気まぐれランチ(550円也)

小鉢の夕顔のうま煮みょうが添えがさっぱりして美味しかったです。

そして、自宅に戻ってから大町にてご苦労様のイッパイ。

染み渡りましたぁ...

 

100812_旅9.jpg
D3S+AF28-80mmG(35mm、f=5.6、SS=1/13、ISO1250)

 

100812_旅10.jpg
D3S+AF28-80mmG(44mm、f=5.6、SS=1/25、ISO6400)

 

100812_旅11.jpg
D3S+AF28-80mmG(44mm、f=5.6、SS=1/25、ISO6400、-0.3EV)

 

主な行程
8:00 朝食 ~ 10:00 鉄の歴史館 ~ 13:00 道の駅 ~ 16:30 自宅 ~ 18:00 ニコル
走行距離 約300km


タグ:D3S AF28-80mmG
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

kichi

食べ物、しっかり押さえてますね^^
楽しい旅行でしたね!
by kichi (2010-08-12 19:17) 

ts-hobby

朝食はどうも食べれません。
それが旅行に行くと食べれるから不思議なものですよね。
by ts-hobby (2010-08-13 08:18) 

MIYABI

>kichi様
ナイス&コメントありがとうございます。
地元の名物を味わうのも旅行の楽しみの1つですよね。

>ts-hobby様
ナイス&コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
旅行先での朝食ってなんでたくさん食べれちゃうんでしょうねぇ?
by MIYABI (2010-08-13 16:30) 

itacha

〉ってけっこう好きなんですよね。
じゃ~次は「鉄博」へ出~発!
by itacha (2010-08-14 10:46) 

MIYABI

>itacha様
コメントありがとうございます。
「鉄博」、かなり前から気になってました。
もしかすると朝から晩まで居るかも... (笑)

>カンクリ様
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2010-08-14 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0