SSブログ

手酌処「みやび亭」、本日(5/7)の入荷情報。(的な) [北上、アレコレ。]

220508_01_Z62_1694.jpg
Z6Ⅱ+Z MC 50mm f/2.8(50mm、f=3.2、SS=1/250、ISO3200、+0.3EV)


手酌処「みやび亭」、本日(5/7)の入荷はこの2本。

と、懐かしい感じで書き出しましたが、先日北上方面に行ったので仕入れて来ました。

 ・AKABU 純米酒(赤武酒造㈱ 岩手県盛岡市)

 ・AKABU 純米吟醸 雄町(赤武酒造㈱ 岩手県盛岡市)

AKABUの飲み比べですね。

最初に純米酒を。

口に含めば甘味が来て、そしてまろやか。

純米酒のしっかり感や、骨太の味を想像していたので、その上を行く上質さにニヤリ。

次は雄町。

やはりというか、雄町特有の酸味が加わり「こりゃ、うめ~よ!」

酸味と甘味のバランスが素晴らしいです。

久しぶりに飲んだからなのか、蔵での造りが進化しているのか。

また機会をつくって仕入れてこないとね。(笑)

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

MIYABI

>鉄腕原子様
ナイスありがとうございました。

>@ミック様
ナイスありがとうございました。

>yam様
ナイスありがとうございました。

>ma2ma2様
ナイスありがとうございました。

>おぉ!次郎様
ナイスありがとうございました。

>ふるたによしひさ様
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2022-05-08 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。