SSブログ

お風呂は笑顔のチャンピオン。 ~3.11を忘れない。 [その他]

230311_01_110411 震災に思うことの写真.jpg
※当時撮影のお風呂の写真


2011年3月11日(金)の14:46にその地震は発生した。

地震当日の夜は停電とそれによる断水。

交通機関が麻痺のため、自宅に戻れなくなった妻の同僚を迎え入れ、真っ暗なリビングに雑魚寝した。

寒さと余震への不安でなかなか寝付けなかったが、星空が素晴らしく綺麗な夜だった。

幸いにして翌土曜日の昼頃に電気が復旧。

地域的に断水も無かったようで、復電と共にポンプが稼働し水も出るようになった。

災害時を想定していたわけではないが、オール電化マンションだったので、早くも我が家のライフラインは完全復旧。

この日より我が家は親戚や友人の救援施設となった。

まずは近くに住んでいる妻の両親と妹家族が合流し、みんなで晩御飯。

暖かいおむすびと豚汁がとても美味しく、みんなが笑顔になった。

でも、笑顔のチャンピオンはお風呂でした。

予想通りにガスの復旧には時間を要し、その後は平日休日問わずに友人・知人がお風呂を利用にやってきた。

1週間ぶり、10日ぶりの暖かい湯船。

その誰もが、お風呂上りは屈託のない笑顔でリビングに現れます。

出来る範囲でのボランティア活動。

笑顔の素晴らしさを再認識させられました。


この文章は震災の1か月後に「3.11 東日本大震災に思うこと」という題目で文集を作ることになり、綴ったものです。

当時は会社で震災支援の対応を行っており、この瞬間の気持ちを忘れないようにと所属の部門長からの提案で行った記録です。

震災の数年後に読み返した時に、いつかはここに乗せたいなと思い、今日という日にアップさせて頂きました。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

MIYABI

>(。・_・。)2k様
ナイスありがとうございました。

>xml_xsl様
ナイスありがとうございました。

>ふるたによしひさ様
ナイスありがとうございました。

>ma2ma2様
ナイスありがとうございました。

>鉄腕原子様
ナイスありがとうございました。

>@ミック様
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2023-03-23 15:06) 

MIYABI

>SHIGE様
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2023-04-02 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。