SSブログ

2023GW みちのく一人旅&二人旅 ~1日目 [写真(その他)]

230505_01_M5A01002.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/2000、ISO1600、+0.3EV)


今年のGWも大連休となったので、みちのくツアーに行って来ました。

以前に行けなくて気になっていた三内丸山遺跡をターゲットに北東北方面です。

一気に青森市入りかなと考えてましたが、少し手前の大鰐町に「鰐come(ワニカム)」という楽し気な名前の日帰り温泉のある道の駅を見つけたので、まずはそこを目指します!

ツアーの最初が温泉というのも何ですが、リフレッシュも大事ですからね。(笑)

泉質はあまり期待していなかったのですが、温泉に入ってみたらアチコチにビリビリと効いてきます。

すっかりほぐれて、なんか得した気分です。

鰐comeを見つけて知ったのですが、ここは津軽伝統野菜の大鰐温泉もやしが名物とのこと。

その食べ方としては「大鰐温泉もやしラーメン」がご当地グルメということで、ランチはその元祖のお店と言われている「山崎食堂」で頂きました。

味がしっかりついた油揚げ入り炒めもやしがトッピングの醤油ラーメン、旨味たっぷりのスープともやしのシャキシャキが良いハーモニーでした。

お腹を満たしたら、目的の三内丸山遺跡へ。

ちょっと雨がパラリと来たりと天気がもうひとつでしたが、規模大きさ、建物の大きさ、出土品の多さにびっくりで、特別展の「三内丸山とヒスイ」もまた良かった。

今と違って人力しかない時代なのにヒスイの加工とか、ヒスイの原産地は新潟の糸魚川海岸だとか...

驚きの連続でした。

その後、ホテルへチェックインしまして夕食は目星を付けていた「鮨処 あすか」さんへ。

早めの行動が功を奏し、開店と同時にカウンターをゲット!

ここ、注文用にタブレットがありまして、他の皆さんは威勢よく注文されてましたが、私は控えめにタブレットから瓶ビール、お刺身ちょい盛り、帆立の貝焼き味噌をまずは注文。

順調に宴会スタートです。(笑)

その後、あすすめ筆頭の「嶽きみの天ぷら」、そして日本酒と...

〆に握りのセットを頼んだら、まぐろの美味さが尋常じゃなかったので「本まぐろづくし」も追加しちゃいました。(笑)

で、これがまた超~美味しかった!!

やっぱり、魚は現地で食べるのが最高ですね。

スタートが早かったおかげで、お店を後にしてもお洒落なお惣菜屋さん間に合ったので、ホテルでの二次会用に少々調達しまして、初日は終了となりました。


230505_02_M5A00973.jpg
DSC-RX100M5A(10mm(26mm相当)、f=2.2、SS=1/2500、ISO1600、+0.3EV)


230505_03_M5A00984.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/2000、ISO1600、+0.3EV)


230505_04_M5A00980.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=3.5、SS=1/500、ISO1600、+0.3EV)


230505_05_M5A00981.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=3.5、SS=1/250、ISO1600、+0.3EV)


230505_06_M5A00983.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=1.8、SS=1/125、ISO1600、+0.3EV)


230505_07_M5A00986.jpg
DSC-RX100M5A(18mm(50mm相当)、f=2.8、SS=1/640、ISO1600、+0.3EV)


230505_08_M5A00990.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/1000、ISO1600)


230505_09_M5A00996.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=5.6、SS=1/320、ISO1600、+1.7EV)


230505_10_M5A00999.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/1000、ISO1600、+1.3EV)


230505_11_M5A01020.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/160、ISO1600)


230505_12_M5A01008.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/500、ISO1600)


230505_13_M5A01010.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/100、ISO1600)


230505_14_M5A01011.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/200、ISO1600)


230505_15_M5A01013.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/400、ISO1600)


230505_16_M5A01017.jpg
DSC-RX100M5A(17mm(47mm相当)、f=2.8、SS=1/200、ISO1600)


230505_17_M5A01018.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/400、ISO1600)


230505_18_M5A01019.jpg
DSC-RX100M5A(23mm(63mm相当)、f=2.8、SS=1/250、ISO1600)


230505_19_M5A01021.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/250、ISO1600)


230505_20_Z72_1779.jpg
Z7Ⅱ+Z 50mm f/1.8S(50mm、f=2.8、SS=1/80、ISO400)


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

MIYABI

>xml_xsl様
ナイスありがとうございました。

>ふるたによしひさ様
ナイスありがとうございました。

>yam様
ナイスありがとうございました。

>鉄腕原子様
ナイスありがとうございました。

>ma2ma2様
ナイスありがとうございました。

>@ミック様
ナイスありがとうございました。

>(。・_・。)2k様
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2023-05-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。