SSブログ

2023GW みちのく一人旅&二人旅 ~2日目 [写真(その他)]

230506_01_M5A01067.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.5、SS=1/100、ISO1600)


みちのくツアーの2日目、この日は青森から盛岡まで移動し、夕方に妻と合流です。

最初の目的地は青森県黒石市の鳴海醸造店。

ここは「こみせ通り」という江戸時代に考えられた木製のアーケードが今も残されている通りで、その一角にある酒蔵でお酒の試飲や販売もしています。

クルマ移動なのでお酒の試飲は出来ませんが、前の晩に呑んだ「稲村屋」というこの蔵の銘柄の日本酒が美味しかったので、こみせ通りの見学も兼ねて選んでみました。

しかし、黒石市内がなかなか曲者でした。

道路が細くて、一方通行が多くて、駐車場がなかなか見つからない...

まぁ、なんとか停めまして通りを散策。

時間が早いこともあってか、開いているお店は少ない感じでしたが、通り全体が良い雰囲気だし、またイイ感じのお酒も購入出来ました。

駐車場探しと散策で意外と時間を食ってしまい、早くもランチへ向けて移動開始。

この日のランチは道の駅かづので「比内地鶏の親子丼」です。

東北自動車道は青森の手前で秋田県を通ってまして、ちょうど寄れるんですよね。

きりたんぽとちょっと迷いましたが、初志貫徹で親子丼。

出汁が滲みたご飯と相まって美味しかった~。

ここでいぶりがっことかお土産を買いまして、隣にある「史跡尾去沢鉱山」へ。

奈良時代(700年頃)に発見されたと言われる鉱山で、最初は金を、そしてその後は銅を採掘した1,300年の歴史のある国内最大規模の鉱山跡とのこと。

なんか凄そうなので見学です。

この辺は地盤が良いのでしょうかね、立派でとても長い(総延長1.7km)観光坑道が見学出来ます。

そして、他でも見ましたが温度が一定という条件を活かしてお酒の熟成場所として利用されてました。

涼しい坑道をだいぶ歩きましたので近くにあった源泉かけ流し日帰り温泉「ゆたろう」へ。

食事、観光、温泉と揃っていて嬉しい街ですね。

その後は盛岡のホテルへチェックインし、新幹線で移動の妻と盛岡駅で合流。

ホテルまでの移動途中、以前より気になっていたべアレン醸造所がプロデュースした「菜園マイクロブルワリー」へちょい寄りです。

クラフトビールとお肉の盛合せとか。

ビールもお料理も、雑味の無い透き通った美味しさでいくらでも食べれそうでしたよ。

長居をするとホテルに行くのが面倒になるので、そこそこで切り上げて、ホテルに荷物を置いてから街を散策。

何度か来ていますので、変わった所と変わらないところ。

キョロキョロしながら次のお店を品定めです。

そして見つけたのは「握り飯 銀香」、昼は握り飯専門店で夜は日本酒BARというお店。

扱っている日本酒も岩手県産推しで、初めてしりましたが岩手県の日本酒7銘柄を集めた新ブランド「ganshu(がんしゅ)」も扱っていました。

で、さっそく「ganshu わしの尾」をチョイス。

口に含めば、予想を覆すような口当たりの良さと優しい味わい、でもちゃんと力強さも感じます。

各地の日本酒がどんどん美味しくなって嬉しいなぁと思いつつ、お店自慢のおにぎりで〆た盛岡の夜でした。


230506_02_Z72_1794.jpg
Z7Ⅱ+Z 50mm f/1.8S(50mm、f=5.6、SS=1/125、ISO100、+0.3EV)


230506_03_Z72_1788.jpg
Z7Ⅱ+Z 50mm f/1.8S(50mm、f=5.6、SS=1/200、ISO100)


230506_04_Z72_1792.jpg
Z7Ⅱ+Z 50mm f/1.8S(50mm、f=5.6、SS=1/200、ISO100、+0.3EV)


230506_05_Z72_1796.jpg
Z7Ⅱ+Z 50mm f/1.8S(50mm、f=5.6、SS=1/20、ISO100、+0.3EV)


230506_06_Z72_1798.jpg
Z7Ⅱ+Z 50mm f/1.8S(50mm、f=5.6、SS=1/25、ISO100、+0.3EV)


230506_07_M5A01033.jpg
DSC-RX100M5A(17mm(45mm相当)、f=5.6、SS=1/250、ISO200)


230506_08_M5A01038.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/100、ISO200)


230506_09_M5A01037.jpg
DSC-RX100M5A(16mm(45mm相当)、f=2.8、SS=1/40、ISO200)


230506_10_M5A01039.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/320、ISO200)


230506_11_M5A01040.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/100、ISO200)


230506_12_M5A01041.jpg
DSC-RX100M5A(10mm(26mm相当)、f=2.8、ISO200、+0.7EV)


230506_13_M5A01044.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=1.8、SS=1/15、ISO3200)


230506_14_M5A01056.jpg
DSC-RX100M5A(11mm(31mm相当)、f=2.5、SS=1/8000、ISO3200、+1.3EV)


230506_15_M5A01059.jpg
DSC-RX100M5A(20mm(54mm相当)、f=2.8、SS=1/125、ISO3200、+0.7EV)


230506_16_M5A01060.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.2、SS=1/160、ISO1600)


230506_17_M5A01062.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.5、SS=1/100、ISO1600)


230506_18_M5A01063.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.5、SS=1/160、ISO1600)


230506_19_M5A01065.jpg
DSC-RX100M5A(10mm(28mm相当)、f=2.5、SS=1/200、ISO1600)


230506_20_M5A01066.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.5、SS=1/100、ISO1600)


230506_21_M5A01068.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.5、SS=1/320、ISO1600)


230506_22_M5A01069.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.5、SS=1/200、ISO1600)


230506_23_M5A01071.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.5、SS=1/100、ISO1600)


230506_24_M5A01074.jpg
DSC-RX100M5A(19mm(50mm相当)、f=2.8、SS=1/60、ISO1600)

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

MIYABI

>xml_xsl様
ナイスありがとうございました。

>ma2ma2様
ナイスありがとうございました。

>ふるたによしひさ様
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2023-05-13 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。