SSブログ

2023GW みちのく一人旅&二人旅 ~3日目と先日の晩酌 [写真(その他)]

230507_01_Z72_1825.jpg
Z7Ⅱ+Z 50mm f/1.8S(50mm、f=4.5、SS=1/40、ISO800)


みちのくツアーの3日目は早起きしてお散歩です。

ホテル横の中津川を渡り、盛岡城跡公園を散策。

新緑と澄んだ空気が最高に気持ち良いです!

朝ごはんはじゃじゃ麺と決めてましたが、時間に余裕があったのでモーニングコーヒーを。

近いと思っていたスタバが気持ち遠く、これがねぇ、アレだったんですよ...

新緑の気持ち良さに気を許してたら、9時の開店より早い時間でしたが一気に行列!

この日は連休本番の5月3日、やっぱり並びますよねぇ~。

まぁ、チェックアウトは11時だったので慌てることなく並ぶしかありません。

結局食べれたのは10時に近い時間帯、しっかりチータンタンまで頂きました。

その後、みんなが写真を撮っていた岩手銀行赤レンガ館を外から見学。

交差点の向かい側からでしたが、上手いタイミングで撮れました。

チェックアウトの時間も迫ったので移動を開始しましたが、妻が気になるスイーツがあるとのことで市内のパーキングに滑り込み。

戸田久餅店でその気になる「お茶餅」と、私が見て気になった柏餅を買いまして移動開始、途中のパーキングで美味しく頂きました。

その後、北上単身赴任時代に良く遊びに行っていた大沢温泉へ。

ここの泉質は妻のお気に入りで、岩手県に来たとなれば外せません!

私は見晴らし最高の「大沢の湯」に入りました。

湯船に入ると近くの橋が見えるのですが、そこは立ち入り禁止じゃないんですよね...

おおらかな温泉です。(笑)

時間に余裕があったので、こちらも以前によく利用していた産直へ。

タイミング良く色々な山菜(蕨、うるい、こごみ等々)を購入することが出来ました。

で、先日の晩酌でお土産に買った日本酒と一緒にさっそく頂きました。

旬の山菜はやっぱり美味しいですねぇ~。

さて、次の長期休暇はどこに遊びに行こうかな?(笑)


230507_02_M5A01077.jpg
DSC-RX100M5A(11mm(29mm相当)、f=5.6、SS=1/640、ISO200、+0.3EV)


230507_03_M5A01082.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/160、ISO200)


230507_04_M5A01081.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/125、ISO200)


230507_05_M5A01085.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.0、SS=1/50、ISO200)


230507_06_M5A01087.jpg
DSC-RX100M5A(26mm(70mm相当)、f=2.8、SS=1/250、ISO200)


230507_07_M5A01088.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/500、ISO200)


230507_08_M5A01089.jpg
DSC-RX100M5A(10mm(26mm相当)、f=2.8、SS=1/30、ISO200)


230507_09_M5A01093.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/320、ISO200)


230507_10_M5A01094.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=2.8、SS=1/100、ISO200)


230507_11_M5A01095.jpg
DSC-RX100M5A(15mm(41mm相当)、f=2.8、SS=1/640、ISO200、+0.3EV)


230507_12_M5A01096.jpg
DSC-RX100M5A(11mm(31mm相当)、f=2.8、SS=1/100、ISO200、+0.3EV)


230507_13_M5A01103.jpg
DSC-RX100M5A(9mm(24mm相当)、f=5.6、SS=1/800、ISO1600、+0.3EV)


230507_14_Z72_1837.jpg
Z7Ⅱ+Z 50mm f/1.8S(50mm、f=2.8、SS=1/100、ISO1600、+0.3EV)

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

MIYABI

>xml_xsl様
ナイスありがとうございました。

>ma2ma2様
ナイスありがとうございました。

>鉄腕原子様
ナイスありがとうございました。

>@ミック様
ナイスありがとうございました。

>ふるたによしひさ様
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2023-05-13 17:13) 

MIYABI

>マルコメ様
ナイスありがとうございました。
by MIYABI (2023-05-28 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。